卒業生の活躍

内野 夏海さん

41回生 2007年卒業
公立小学校 教員
玉川大学 教育学部教育学科

私は、東京都教員採用試験を受け、現在は町田市の小学校に勤務しています。今年度は6年生の担任及び学年主任を務めています。クラスや学年の子供たちと一緒に学び、遊び、時々失敗しながら生活しています。大学在学中には、小学校教員免許の他に中・高保健体育の免許も取得しました。ほとんど全教科を教えている現在も、専門は保健体育科として研究会に参加しています。

純心には高入生として入学し、ソフトボール部に所属していました。何より部活が大好きで、そこで努力すること、続けることの大切さを培ったと思っています。そして、純心ソフト部に入ったからこそ、今小学校で教員をしている、という出会いもありました。

また、先生方は私たちとほどよく近い距離で関わってくださっていたことがとても嬉しかったです。テスト前に質問をしに行ったこと、どの先生も大変丁寧に教えてくださったことも記憶に残っています。そして忘れてはならないのが友達です。いつでも“1つ”になれる熱さのある仲間に恵まれました。全力で戦ったスポーツ大会、大量のジャガイモを蒸した純心祭…。受験シーズンも頼もしいチームとなりました。オススメの勉強法や教材、睡眠方法などについて話し合いました。1・2月も試験日以外は毎日自習室に通い、朝から夕方まで友達と勉強しました。一緒に食べるお弁当と3時の休憩を気分転換に一人一人が頑張っていた思い出があります。

純心には純心でしか得られないことがたくさんあります。ぜひ今の純心生にも“今”に全力を注いでほしいと思います。そして、自分だけの種を栄養たっぷりのこの丘で十分に膨らませてください。卒業生として応援しています。