英語教育

英語の純心

定評ある質の高い英語教育を通じて、世界で通用する実践的な英語力を身につけます。

英語学習6年の流れ

【英検】

4技能のバランスを重視した授業の徹底や、英検取得を目指す生徒たちのためにFYMと直前対策講座を開講しています。

中学3年生   2級取得率  約10%(高校卒業レベル)
高校1年生特進 準2級取得率 100%
高校2年生特進 2級取得率  92.3%
高校3年生特進 準1級取得率 約20%

(2022年度の英検取得率)

【留学】

1.ターム留学 (特進コース)

特進コースの高校1年生として全員が参加します。現地の高校へ通学し、現地の生徒と一緒に授業を受けます。ホームステイをし、家族の一員となってニュージーランドの家庭生活を体験します。日本人が少ない地域を留学先とすることで、日本語に頼らず現地の人々と積極的にコミュニケーションをとる姿勢が身につきます。様々な視点で物事を捉え、自ら課題を解決する力を獲得します。

対象高校1年生(特進コース)原則全員
期間1月下旬~4月上旬 (約10週間)
場所ニュージーランド クライストチャーチ近郊
費用約30万円 (留学にかかる基本費用は都私学財団の助成金以外は本校が負担します)

2.姉妹校ターム留学 (セレクトデザインコース)

セレクトデザインコースの高校1年生の希望者から、プレゼンテーションや面接等を経て2名を選抜します。選抜された生徒は、シドニー郊外にある姉妹校のカトリック学校、キャロラインチザムカレッジへ約2か月間留学します。ホームステイをしながら通学し、授業を受けます。より踏み込んだ異文化体験により、英語力が身につくだけではなく、グローバルな視点を獲得し、主体的に考え行動できるようになります。

対象高校1年生(セレクトデザインコース)希望者2名選抜
期間1月下旬~3月 (約8週間)
場所オーストラリア シドニー
費用約35万円(都私学財団からの助成金を利用します)


【語学研修】 セレクトデザインコース対象

1.オーストラリア海外語学研修

セレクトデザインコースの高校1年生希望者は、夏期にオーストラリアでの語学研修に参加できます。シドニー郊外にあるキャロラインチザムカレッジ(姉妹校)に通学し、現地の生徒と一緒に授業を受けたり交流したりします。研修中は、ホームステイをし、家族の一員となってオーストラリアの家庭生活を体験します。異文化の中で英語を実践的に使うことで、新しい自分を発見するチャンスが得られます。

対象高校1年生(セレクトデザインコース)希望者
期間7月下旬~8月上旬(約2週間)
場所オーストラリア シドニー

2.セブ島海外研修

セレクトデザインコースの高校1年生として全員が参加します。現地の学生と交流をしたり、ボランティア活動を行ったりします。日本の外の世界を見て、自分の現在を見つめ直したり、将来を考えたりする等、自分のmission(使命)を見つける貴重な体験ができます。

対象高校1年生(セレクトデザインコース)原則全員
期間11月頃(約1週間)
場所フィリピン セブ島

【スピーチコンテスト】 

中学、高校のそれぞれでコンテストを実施します。司会、進行は生徒が英語で行います。学年が上がるにつれて、レベルがあがり、学年をこえて刺激を与え合うよい機会となっています。

【イングリッシュキャンプ】 

中学2年生、3年生の希望者は、夏期にイングリッシュキャンプ(2泊3日)に参加できます。訓練されたネイティブの講師から、約20時間の英語のレッスンを受けます。英語のレッスンでは、プレゼンテーションのスキルを学んだり、自分たちで台詞やキャラクターを考えて英語劇を上演したり、多彩なプログラムを楽しめます。

対象中学2年生、中学3年生の希望者
期間夏休み(2泊3日)

【Weblio オンライン英会話】(高校1・2年生対象)

スピーキングの能力をさらに向上させるため、GRAS株式会社によるオンライン英会話学習を導入しています。インターネットを利用して、1対1で外国人講師との英会話を進めていく学習形態です。一人あたりの会話量が圧倒的に増えるだけでなく、PC画面を通して講師の仕草や表情を見ながら英語を話すことができ、英語での即応能力が上達します。