卒業生の言葉

卒業生の言葉 2022年度卒業生

M.Iさん 日本女子大学 理学部 進学

私は純心で、目標を見つけて自発的に行動することの大切さを学びました。純心では、高校1年生から将来に向けての進路活動の機会をたくさん設けてくださっています。進路研修・大学の講義体験・卒業生からのお話などを通して、勉強、大学、仕事と様々なことを学ぶことができて、とても有意義な時間でした。そのため、「先輩方のようになれるようにもっと勉強を頑張りたい」「将来はこんな仕事をしたい」と、大学で学びたいことなどの目標を早く持つことができました。
私が自ら行動しようとしたのは、先生に「ただ待っているだけではダメ。自分から行動しないと何も始まらないよ。」と言われたからです。それまでずっと話を聞くだけで、受け身だった私にとって転機となった言葉でした。そこからオープンキャンパス、サマースクール、体験入学と興味のあった大学で行われているイベントに参加して、絶対に合格したい大学を見つけることができました。今まで消極的だった私が積極的になれたのは、純心での進路活動と先生のおかげだと思っています。これから先も「自発的に行動する」ということを心に刻み、後悔しない人生を送りたいと思います。
在学中、かけがえのない友人たちに出会うことができました。何事にも真剣に取り組む
ので特にスポーツ大会や合唱コンクールなどの行事の際には対立してしまうこともありましたが、終わった後には団結力が高まりお互いをより知ることができる良い機会となりました。また、困った時に相談にのっていただき、迷ったときには背中を押して全力でサポートしてくれる素晴らしい先生方にも出会うことができました。
皆さんも、ぜひ純心で目標を見つけて充実した毎日を過ごしてほしいと思います。