ピックアップ純心

教科行事中学

中学スピーチコンテスト

2月22日(水)の5・6校時、江角記念講堂にて英語の「中学スピーチコンテスト」が実施されました。


中学1年生は2人ずつのペアで発表する「絵本朗読」、中学2年生は「課題文暗唱」、3年生はそれぞれが作成した「スピーチ」の発表で、各クラスから代表者が舞台に立ちました。 
「絵本朗読」では、ペアのチームワークが欠かせません。どのペアも単なる朗読ではなく、絵本の世界観を表せるようよく工夫された、息の合った発表でした。その可愛らしさが皆の心を捉えていました。

 
中学2年生は、課題文を正確に覚えていることは勿論、内容を自分なりに「理解」して、自分の言葉のように聴衆に伝えることが大切です。今回の課題文は、「The Maid of Orleans」と「Yes, Virginia」でした。それぞれが工夫を凝らし、声の調子を変えたりジェスチャーを交えたりしながら凝らした堂々と発表していました。 


中学3年生は、上級生の貫禄を見せてくれました。今年度のスピーチのテーマは、「Writing Japanese by Hand」「Act by Myself」「The Magic of Music」など様々でどのテーマも自身の経験や考えに即した説得力のあるものでした。「自分」の考えを外国語である英語で伝えるという難しさと面白さを経験することができ、それぞれが学びを得た有意義なコンテストになりました。