ピックアップ純心

教科高校

ニュージーランド・ターム留学 ~現地からの声をお届け 第4弾~

特進コースの生徒は、2024年1月28日から4月6日までの間、ニュージーランドへターム留学に行っています。今回は第4弾!前回の記事よりさらに4週間経過した3月中旬に届いたレポートです。

・体育祭で驚いたのが会場に来た生徒たちの格好です。スポーツをするので、ジャージなどを着るのかと思っていましたが、ほとんどの生徒が仮装のようなものをしていました。全身にペイントを塗っていたり、着ぐるみを着ていたり、それぞれの個性があふれていました。私は、ジャージで行ったので、少し場違いと思うほどでした。そのため、私は、友達に顔にたくさんペイントをしてもらいました。最初は、恥ずかしかったですがたくさんの生徒にかわいいと言われて嬉しかったです。とても楽しい1日でした。

・カルチャーショックがたくさんありました。例えば、ニュージーランドでは誕生日の歌を英語とマオリ語で歌い、歌い終わったら早口で数を数え(いくつまで数えるかは早すぎて分かりませんでした…)、ろうそくを消すという流れでした。Oh my GodとOh my goshというスラングがありますが、ニュージーランドではOh my Godというと神様に失礼になるそうです。私がOh my Godと言ったら、ファミリーにとても驚かれてすぐに修正され、シスターにもそれはダメだよと言われてしまいました。

また、日本にはあまりない、大きな岩が集合しているキャッスルヒルという場所に行き、岩登りをしました。

現地での生活にだいぶ慣れてきたようですね。次の報告も楽しみです!