2026年02月12日
「純ベジ」活動報告🥬~規格外野菜で地域貢献~

私たち「純ベジ」は、FYM「会社をつくろう!」の活動の中で結成した疑似企業です。
「食品ロス削減」「八王子地域の活性化」などを目標にかかげ、循環型社会の達成をめざして活動しています。
近年、多くの企業や地域が、年間500万トン以上にも及ぶ「食品ロス」を重要な社会問題と位置づけ、その削減のために様々な取り組みを行なっています。農業が盛んな八王子では、食品ロスの一因となる「規格外野菜」が多く収穫・廃棄されています。規格外野菜とは、間引きのために廃棄されたり、品質には問題がないものの、色や形に問題があるためお店には並べられなくなったりした野菜のことです。
私たちは、この規格外野菜に注目し、食べるのではなく、別のかたちで社会に戻そうと考えました。そこで、八王子の農家さんを訪問し、収穫作業をお手伝いする代わりに規格外野菜をいただけるよう交渉しました。そして、譲っていただいた規格外野菜を、ユニセックス(男女の区別なく使用できる)デザインのレジンアクセサリーに加工し、純心祭にて販売しました。
活動で生じた利益を「公益財団法人 日本動物愛護協会」に寄付したところ、協会からお礼状をいただきました! なんと広報誌にお名前も載せていただいています!
野菜を提供してくださった農家の方、商品を買ってくださったお客様、ありがとうございました!
純ベジはこれからも、社会問題の解決に向けて、自ら考え行動して取り組んでいきます。今後ともぜひ、応援よろしくお願いいたします!
(「純ベジ」広報 高校1年 庄司)