オリジナル探究型学習
図書館と教科の協働
STEP 1 課題を明確にする
STEP 2 情報を集める
STEP 3 情報を選別する
STEP 4 情報をまとめる
STEP 5 発表する
STEP 6 振り返る
中学
- 世界の国調べ(中1社会)
- 女性研究(中1総合学習)
- NPO 法人インタビュー(中2進路活動)
- ベートーヴェンレポート(中2音楽)
- マザー・テレサ新聞(中2宗教)
- 時事問題スピーチ(中3社会)
高校
- 生命倫理ポスターツアー(高2宗教)
- 長崎研修事前学習(高1学年活動)
- 長崎のキリスト教ポスターツアー(高1宗教「長崎研修事前学習」)
「学び方」を学ぶ(中学)
探究スキルを身につける(総合学習)
本校の総合的な学習の時間は、科目名を「学び方」と言います。横断的・総合的な学習や探究的な学習の基盤となるスタディー・スキル(読む、書く、話す、聴く、調べる、整理する、まとめる、伝える、考える)を身に付けることを目的としています。専任司書教諭、情報科、数学科、国語科、社会科など複数の教員が指導にあたります。この授業では特に、結果ではなく、そこに至るまでのプロセスを重視しています。
中学1年生〈週1時間・通年〉
- 前期
- 図書館の使い方
情報源の種類と特性
データベースの使い方
情報の鮮度
統計データの読み方
- 後期前半
- 疑問の抽出
検証のための情報検索と読み取り
情報整理
根拠を示して説明
- 後期後半
- 女性研究
中学3年生〈週1時間・前期〉
中学3年生は、社会的な問題を取り上げて、根拠を示して自分の意見を述べる「時事問題スピーチ」を長年社会科で行っています。この課題の準備段階の指導に「学び方」が充てられています。
- 本を読む演習
- 論証文を書く演習
- 時事問題スピーチのテーマ選択
- 下調べ―基礎知識・周辺知識の獲得
- まとめ文作成
- 発表-進捗状況の報告