トップページ > 純心の学び > オリジナル探究型学習

オリジナル探究型学習

図書館と教科の協働

探究スキルをみがく

生徒自ら情報を探し、読み、評価して、使いこなす力を身につけるために、司書教諭と教科が連携して探究スキルの指導を行っています。

STEP 1 課題を明確にする
STEP 2 情報を集める
STEP 3 情報を選別する
STEP 4 情報をまとめる
STEP 5 発表する
STEP 6 振り返る

中学

高校


「学び方」を学ぶ(中学)

探究スキルを身につける(総合学習)

本校の総合的な学習の時間は、科目名を「学び方」と言います。横断的・総合的な学習や探究的な学習の基盤となるスタディー・スキル(読む、書く、話す、聴く、調べる、整理する、まとめる、伝える、考える)を身に付けることを目的としています。専任司書教諭、情報科、数学科、国語科、社会科など複数の教員が指導にあたります。この授業では特に、結果ではなく、そこに至るまでのプロセスを重視しています。

中学1年生〈週1時間・通年〉

  • 前期
  • 図書館の使い方
    情報源の種類と特性
    データベースの使い方
    情報の鮮度
    統計データの読み方
  • 後期前半
  • 疑問の抽出
    検証のための情報検索と読み取り
    情報整理
    根拠を示して説明
  • 後期後半
  • 女性研究

中学3年生〈週1時間・前期〉

中学3年生は、社会的な問題を取り上げて、根拠を示して自分の意見を述べる「時事問題スピーチ」を長年社会科で行っています。この課題の準備段階の指導に「学び方」が充てられています。

  • 本を読む演習
  • 論証文を書く演習
  • 時事問題スピーチのテーマ選択
  • 下調べ―基礎知識・周辺知識の獲得
  • まとめ文作成
  • 発表-進捗状況の報告

OPAC蔵書検索サービス

中学図書館OPAC

高校図書館OPAC