卒業生の活躍

森 文さん

30回生 1996年卒業
オリンパス株式会社(知的財産企画部)
津田塾大学 学芸学部英文学科卒

私は中学5回生、高校30回生です。純心を卒業してから23年が過ぎました。のんびり過ごした6年間でしたが、振り返れば、その後の人生に大きく影響し、今なお支えになっている大切な時間であったと思います。

特に、山の上の学校で平和な時間を共に過ごした友達は、純心で得た大きな財産です。いまではそれぞれが違った道に進んでいて、学生時代のように頻繁に会えるわけではありませんが、顔を合わせたらすぐに元の距離感で話ができる貴重な存在です。山の上でともに過ごした平和な時間が、安心感の源だと感じています。

また、純心には英語力を与えてもらいました。純心で英語を好きになって大学は英文科に進み、就職後も英語を使う機会を得て仕事をしています。現在は、知的財産を扱う部署で、会社の事業に必要な商標権の取得に関わる業務全般を担当しています。外国の関係者とのやりとりが頻繁にあり、英語ができないと進まない仕事なので、英語好きの私はやり甲斐を感じて働いています。純心の英語教育を原点に、充実感を得られる仕事に就くことができた幸運に感謝しています。

私生活では、共働きで3人の息子たちを育てています。騒々しくも楽しい毎日を送りながら、純心での穏やかな日々を懐かく思い出しています。