卒業生の活躍

上敷領 鴻子さん

47回生 2013年卒業
クラウドファンディングサービスREADY FOR プロダクト開発部門
千葉大学 教育学部中学校教員養成課程 音楽科教育分野卒業予定

私は、現在千葉大学の4年生として、週に1度大学に通いながら、残りの4日間は社会人として働く、少し特殊な生活をしています。

最初に入学した大学を途中で退学して、別の大学に再入学したり、約1年半の休学期間を取って海外で働いたりと、様々なことに挑戦してきました。

普通に単位を取って卒業し、企業に就職、という一般的な大学生活でなく、やりたいことをとことん突き詰め挑戦し続けられたのは、純心に通っていた6年間の間に経験させていただいた、たくさんの講演会や海外研修等のイベントから学んだこと、感じたことが大きく影響しているように思います。

純心生の視野を大きく広げるような様々な企画が、自分は何をやりたいのか、どんな人になりたいのかをたくさん考えさせてくれました。

その結果、大学生になった時、アルバイトでお金を貯め、満を持して、やりたいことにとことん挑戦することができたのです。

純心に在籍している間は、窮屈に感じることもあるかもしれないですが、実は、将来自分がやりたいことを、のびのびと自由にやるために必要な、たくさんの学びが存分に詰まった学舎だと思います。

この記念企画にいらっしゃるたくさんの先輩方の話も参考に、ぜひ自分の興味のあること、やってみたいこと、好きなこと、楽しいと感じることが何なのか、じっくり考えるきっかけにしてみてくださいね。