卒業生の活躍

中村 裕さん

45回生 2011年卒業
株式会社アイダアトリエ(建築設計)
東洋大学 理工学部建築学科卒
法政大学大学院 デザイン工学科建築学専攻卒

中3より純心祭実行委員の仕事に携わり、高2で純心祭実行委員長。中1〜高2までバトン部所属。在学時は、特に部活と純心祭実行委員としての仕事を頑張り、勉強の方は、得意な科目と好きな科目に力を入れるスタイルでした。体育や美術等主要科目以外の方が成績もよく、あとはそれなりに取り組んでいたと思います。

 もともと建築に関わる仕事がしたかったため、建築学科のある大学へ行き、大学4年、大学院を3年かかって卒業しました。大学でもバトンを継続し、4年間は年に数回純心に来て指導に関わっていました。建築を学ぶ中、海外に興味を持ち、旅行で建築物を見に行ったり、友人たちとシェアハウスをしながらインターンをしたり、研究をしたりもしていました。

昨年度より現在の事務所に採用され設計業務に携わっています。海外の経験のあるスタッフや外国の方とともに、外国人観光客が多く宿泊するホステルや、戸建住宅等の設計・監理をしています。日々色々なことに振り回されながらも、学ぶことが多く、環境にも人にも恵まれた中で仕事をしています。もちろん、何事も全てやりたいこと、楽しいことができるわけではないのですが、今まで何だかんだやってよかったな、と思えるのは、人から感謝されたりするときで、頑張っていると、後から自分に返ってきているように感じています。

純心でも特殊な学生だったかもしれませんが、今は色んな意味でそれが生きているように思っています。みんなと同じにしないといけない、と思ったり、同じにしておけばいい、というのではなく、自分の良さを知って、そのよいところを磨いていき、それぞれの個性を発揮してほしいなと思います。