卒業生の活躍

鈴木 莉歩さん

45回生 2011年卒業
モランボン株式会社(営業部)
東京農業大学応用生物科学部生物応用化学科卒

現在、私は食品メーカー「モランボン株式会社」で営業部に所属しており、家庭向け調味料や餃子の皮などの商品を、スーパー様に提供しております。

営業というと「売上獲得」をイメージされますが、売上以上にお客様との「信頼関係」を築きあげることが大切であることを4年間の営業経験を通して学んでおります。

私がこの「信頼関係」を築きあげる上で大切にしていることがあります。それはお客様への「誠実な対応」です。その中でもお客様への細かな「心配り・気遣い」は特に意識しております。

 例えばお店を訪問する際は事前に連絡をして、お客様の忙しい時間帯を避けて訪問したり、お店の売上を上げるために試食販売を行うなど、お客様に喜んでいただけることを常に考えています。

 今の私があるのは、純心中・高で「誠実」な考え方・行動とは何か、を学ぶことができたからです。人とコミュニケーションをとる時は明るい挨拶をする、誰かが困ったり悩んだりしていれば、話を聴いて一緒に考えたり、解決法を探したりするなど、人と正面から向き合うことで「誠実」な心を持つことができたと考えております。

純心時代は、たくさんの方々に恵まれた生活を送ることができました。純心時代に出会った友人や先生方との思い出は生涯の財産です。

現在、勉学や部活動に励んでいる方、友人との思い出作りを大切にしている方など、純心生活の日々は皆さんの将来の糧になります。

大切なことは、この一瞬一瞬の時間を全力投球できるかです。何かに全力投球できる方は必ず自分の夢や目標を掴み取る方だと思いますので、一日一日を大切に充実した学生生活を過ごしていただければと思います。

皆さんが、将来羽ばたく姿を心より願っております。