お知らせ

6月3日(土)中学オープンキャンパスFYM体験プログラム紹介

「好きなことを、好きなだけ学ぶ」昼食後の講座を体験できます!

①『労作ゼミ』
FYMアクティビティ「労作ゼミ」を受講している生徒によるワークショップを開催します。押し花(純心で栽培した花)を入れたオリジナルのUⅤレジンアクセサリーをつくりましょう!

②『ドローンを飛ばそう』
室内用小型ドローンを飛ばす体験ができます!普段の活動では、ドローンを飛ばす以外にも、どんなことができるかをみんなで一緒に考えたり、分解して構造を学んでみたりしようと計画しています。

③『グラウンドホッケーを楽しもう!』
みなさん、グラウンドホッケーを知っていますか?グラウンドホッケーはスティックとボールを使ったスポーツです。日本ではマイナーなスポーツですが、オリンピック種目になっているんですよ。体験プログラムではリフティングをやってみます。他ではなかなかやることができないこのスポーツをこの機会にぜひやってみませんか?
※体験を希望する方は、運動ができる服と靴をお持ちください。

④『シスターと純心ゆかりのものをつくろう』
ビーズやおメダイを使って、あなたセンスでストラップを作ってみませんか?シスターと受講生徒がお手伝いします。つくったストラップはお守りにもなりますよ!

⑤『楽しい理科実験』
楽しい理科実験では、ヒイラギの葉から葉脈のみ取り出しものを利用して、それをしおりへと加工する工程を体験していただきます。自分の好きな色に染め上げて、世界でひとつだけのしおりを作ってみましょう。

⑥『ハンドベルクワイア』
「天使の歌声」と呼ばれる荘厳で上品な響きが特徴のハンドベル。
純心には5オクターブにも及ぶ「イングリッシュベル」が揃っているんです!
キラキラのベルを触ってみたい、綺麗な音を近くで聴いてみたい、という皆さん。
是非ハンドベル演奏を体験してみてください。ひとりひとりが違う音を奏で、曲をつくっていく楽しさを一緒に分かち合いましょう。

⑦『リメイクを楽しむ』
身の回りの物を使って、ささやかな飾り物などを作りましょう。純心の校内で集めた、松ぼっくりや小枝、葉っぱで何ができるかな。
段ボールに貼り合わせると、かわいいプレートが出来上がり。
松ぼっくりと紙コップをつなぐと、けん玉にもなるよ。

⑧『ボードゲームを作ろう』
FYMアクティビティ『ボードゲームを作ろう』を受講している生徒と一緒にボードゲームで遊びます。受講生がわかりやすくルールを説明するので、はじめて遊ぶゲームでもすぐに楽しめますよ!
※この講座では「電池を使わない卓上で遊べるゲーム」を総称してボードゲームと呼んでいます。

体験以外にも……

⑨「UNIQLO主催 届けよう、服のチカラプロジェクト」
私たちは、難民のみなさんに服を届けるための企画、運営をしています。
昨年度は、活動開始してから約4か月で、407着の服を集めることに成功しました。今年度の目標枚数は、800枚です!
オープンキャンパス当日、会場である講堂ロビーに回収BOXを設置しますので、ご自宅に不要になった子供服がありましたら、是非お持ちください。ご協力をよろしくお願いします!
<対象の服>ベビー服から160cmまでの服
( ただし、迷彩や武器、ドクロ、血などの柄の服や、下着、靴下、帽子、小物類などはご遠慮ください。)

⑩『純心広報チーム』
学校生活のこと、勉強のこと、部活のこと…純心について知りたいことがありましたら、何でも私たちにお尋ねください!相談コーナーでお待ちしています♪

⑪『純心ラジオ局』
純心ラジオ局では、3つのチームに分かれてラジオ番組を制作しています。オープンキャンパスでは、それぞれのチームが制作したPR番組を放送する予定です!FYM体験の時間帯に放送しますので、ぜひ耳を傾けてくださいね!